So-net無料ブログ作成
検索選択

05/22 千葉まで来ちゃいました [千葉の海岸]


大潮 薄曇り あたたかい 波:ヒザ〜モモ

久しぶりに、千葉まで来ちゃいました。九十九里浜の成東海岸。砂の上に黄色い可愛い花が咲いていたのでパチリ。友人達と波乗りをしに来たのですが、空いた時間を利用して、当然ビーチコーミングも(^^)

普段、相模湾の海岸を見ている私達は、大きな砂浜に興味津々。とにかく、波打ち際までが遠い。成東あたりの海を良く知る人に聞くと、隣の作田に堤防が出来てから、砂が多くなったとか。砂の流れが止まってしまっているのでは?と教えてくれた。

九十九里浜は長い砂浜の海岸なので、あるのはほとんど砂浜の貝殻。大きなアカガイ(サルガイ)がたくさんあって、そのほとんどに穴が空いている。ツメタガイが空けた穴だと思うけれど「細工をするにはちょうどイイ〜」と、友人とルンルン♪に(^^;)

潮が引いて来ると、波打ち際にはハスノハカシパンがいっぱい!大きく、キレイなかたちのまま。普段見なれていない分、おおはしゃぎ。まだ毛がついているものや紫色のものも多く、白くなっていく過程がよくわかる。また、良く見ると、モノによっては、まん中や全体に星の形、裏側に花の形、などが現れている。「自然って不思議だよね」と言った友人のヒトコトが印象的だった。


左:全体に星 右:まん中に星


左:きれいな花模様 右:裏側にも花模様


拾った後、友人は車のダッシュボードに干していた(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

すず

こんにちは。はじめまして。
ヒロさん!私も、ビーチコーミング大好きです。
私も先日、千葉に行きカシパンたくさん拾いました。
カシパンって、どうやって飾ったりしていいのか分からないのです・・・
教えてくださぁ~いっ!
by すず (2005-05-25 16:58) 

horizon-blue

こんにちは。はじめまして!!
すみません、コメントに気がつかず、返信が遅くなりました。
ごめんなさい。そそっかしいんです・・・反省。

さて、カシパンの飾り方ですが・・・私は、真ん中に穴があいていたカシパンに麻ひもを通して、ビーズも通して、壁掛け?を作りました。
なかなか面白い感じになりました。今は、とあるサーフショップに里子に行ってるので、写真がなくてごめんなさい。
樹脂を使って、固めちゃう、っていう方法も考えましたが、めんどくさいので却下(^^;) レジンペレットを扱うのも恐いし。
流木とかをそばに置いて、そのままでも、十分に素敵になんじゃないかなぁ?とも思います。

左の「読んでるブログ」の中にある、「海から陸へ・・・」も見てみてください。
とっても、素敵なクラフトを作ってらっしゃる方なので、きっと参考になると思いますよ!!
by horizon-blue (2005-05-30 08:54) 

すず

こんにちは!私も、がんばって小さい脳みそからアイディアを搾り出しカシパン可愛くかざります♪
今度、ヒロさんのカシパンに麻ひもを通した壁掛けもぜひ公開してくださいね。
楽しみにしています!
「海から陸へ・・・」のブログもおじゃましてきました。とっても素敵でした!
色々な方の、作品を参考にさせていただき私も、すてきな作品ができればいいな・・・
ありがとうございました。
また、おじゃまさせて下さいね。。。
by すず (2005-05-30 11:10) 

horizon-blue

★どもどもっ!
カシパン作品、機会がったら写真付きで紹介したいと思います。
でも、いつになるかなぁ...アハハ(^^;)
私も、また、何か考え付きたいと思います。
by horizon-blue (2005-06-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。