So-net無料ブログ作成
検索選択

10/16 西伊豆釣り旅行〜2日目 [伊豆半島の海岸]

中潮 雨時々曇り さむい〜 波:?

今日は泊まった漁港の街で釣り
ここも透明度は高いほうだけれど、ちょっと深いし、雨風の影響で海底は不鮮明。
それでも、カワハギ、イシフグ、アオリイカなどが泳いでるのはわかる。

桟橋の壁にはサンゴらしきものも付いていて、ちょっとビックリ。

船の綱に、大きな貝が付いていたので、ちょっと引き上げてみたら、ヤドカリが入ってた〜。
もともとはなんて言う貝だったのかなぁ?

午後は場所を変えてみる。
そこはタカベが入れぐいに近い状態で釣れ、夕方になるとイワシが釣れ
上機嫌で暗くなるまで釣っていました。
地元の方は「タカベを50匹釣ったよぉ〜」と言ってました。笑


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

YUKI

おはよ~、ヒロさん(^◇^)
伊豆の土産話し、聞きに来たよ~♪
ファミリーでゆっくりできたみたいで良かったネ♪
伊豆の海の幸はほーーーんと まいう~だよね♪
私は夏場だったけど 魚の煮付けも刺身も美味くて感激した☆
なんか↑の貝、ボウシュウボラとかホラガイとかに良く似ているね☆
いろがすごいからちょっと良くわからないけど(^_^;)

下の微小貝、かわいーー♪
もしかして クダタマガイとかいうのもある??
白くて細身でくるんとした小さい貝。千葉でもたまーに拾えるんだよ♪
でもそのての貝はどれも同じような形で小さいから
見分けが付かないんだよ~(^_^;)

11月になったら私もそっち方面に行く予定なの!
また静岡のアソコね(笑)
次のはYUKI母も連れてのツアーなのでーす(汗)
by YUKI (2005-10-18 11:08) 

けん

ミスガイの件ではご迷惑かけました。すぐ検索できました。丁度、ああいう感じで白と黒(黒に近い灰色)の模様の石をずっと集中的に収集。一番綺麗な小さなものは穴をあけて携帯ストラップに。で、今まで海にいって砂浜だけだと、あ~とため息。遠足の朝、雨だったときの気持ちに襲われたんですが、ここを訪問させて頂いて、雨が晴天にかわりました。貝もかわいくてこれから、どんな海岸にでても「めげない強い人」に。しかし、海の幸おいしかったろうな~。
by けん (2005-10-18 11:46) 

horizon-blue

YUKIさん>
「クダタマガイ」図鑑で調べました!笑
確実とは言い切れないけど、「クダタマガイ」よりは小さいかなぁ〜って思うんですが・・・で、私の推測では「カイコガイ」ではないかと。
でも、良く似ているのでわかりませ〜ん(/_;)
11月に、また行くんですね〜。いいなぁ〜。
私も、知り合いからは「おいで〜」って言われてるので、行きたいなぁ、とは思っているんですが・・・どうなるかなぁ〜。

けんさん>
いえいえ。こちらこそ、すみませんでした。
石に穴をあけるって、やっぱりドリルとかですか?
貝殻に穴をあけるのも結構大変で、私はまだまだ修行中です(^^;)
貝殻にも、いろんな模様があるので、ぜひぜひ楽しんでください。
貝殻溜まりをよ〜く探すと、小さくいけれどシマシマ模様の貝殻を見つけられるかもしれませんよ。
見つけたら、また、教えてくださいね!!
by horizon-blue (2005-10-19 19:19) 

YUKI

あ、カイコガイかもしれない!!
もーそのての貝はそっくりさんだらけだから良くわかんなくて(笑)
わざわざ調べさせちゃったみたいでゴメンね☆
ありがとう♪
by YUKI (2005-10-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。