So-net無料ブログ作成
検索選択

京都:鳴き砂の浜からの贈り物 [贈りもの]

昨年末、京都旅行に行った友達からもらったおみやげ。
私へのお土産は、これしかない!と思ったとか・・・(^^;
両方とも、鳴き砂文化館で手に入れたそうです。

袋に入ったのは「小さな自然さがしセット
小ビンに入ったのは微少貝。

説明文を読めばわかっていただけると思いますが
砂の中から微少貝の貝殻や有孔虫、石英を探すと言うもの。
黒い画用紙を下に引き、探してみたら・・・

こんな感じに探せました(^^)
ピンセット使って、目が痛くなりそうだったけど
すっごい楽しかった〜〜〜〜〜〜〜。
横で見ていた相棒、ちょっと呆れてました(^^;)

文化館の中には、大きなテーブルの上にこの砂がおいてあり
そこでつまようじを使って貝殻などを摘めるとか。
小ビンに入った小さな小さな貝殻たちは、そこで、友達がみんなで摘んでくれたものです。


文化館では顕微鏡で小さな貝殻をみることも出来るそうです。
一見、紅い貝殻も、顕微鏡でみると、きちんとした柄があるそうです。
ぜひとも、一度、文化館に行って、この目で見てみたい!!

微少貝はきれいな浜でしか生きられない貝だということ
初めて知りました、
伊豆では拾ったコトがあるので、伊豆の海はやはりキレイなんですね〜。

【伊豆の海岸へ行った時の記事】
http://blog.so-net.ne.jp/horizon/2005-11-04
http://blog.so-net.ne.jp/horizon/2005-10-15


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

エマ

わー、懐かしい!私が2004年に、あの鳴き砂文化館で、コワゴワして、アヤシイ発表をしたことがあります(漂着物学会の大会で)。そこの海岸の砂が、実際に鳴いてくれたのは、半信半疑の私にとてって、非常に嬉しかったです!
by エマ (2006-01-10 17:28) 

ちほ

ヒロさん、おはようございます。
以前HPのほうに書き込みをさせていただいたことがあって「はじめまして」ではないのですが、ほとんど「はじめまして」です。ちほといいます。よろしくお願いします。
微小貝、わたしは島根の琴ヶ浜で拾ったことがあります。やっぱりそこも鳴き砂の海岸で、キレイなとこなんですよ~^^
宝探しセット(わたしにはこう見える^^;)、こんなのがあったらいいな~と夢見ていたんですけど、ほんとにあるんですねー!興奮しちゃいますね~。地味な作業になるけど・・・^^;
うちにも琴ヶ浜の砂が少しあるので、ちょいちょいつついてみようかな。
ちっちゃなウニのとげが混ざっているのと有孔虫は発見済みなんだけど。
by ちほ (2006-01-12 08:47) 

Marbon

我が家にも砂が色々あります。
海外で波乗りした場所の砂を拾ってきて宝物にしてあります。
by Marbon (2006-01-13 20:07) 

horizon-blue

みなさん、こんにちは☆彡

エマさん>
実際に行ったことがあるなんて、うらやましいです。今年こそは、鳴き砂をこの耳で聞きたいと思ってます。

ちほさん>
私にも、これは宝探しでしたよ!!笑 もらったとたんに、目の色変わり、今にも探したい衝動にかられました。でも、1つでもなくしたら悲しいので家に帰るまでお預けでした。

Marbonさん>
その中には、ちっちゃな貝は入ってますか??今度見せてください!!
by horizon-blue (2006-01-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。