So-net無料ブログ作成

11/28 若狭路〜丹後へ(原発銀座〜天橋立〜網野) [北陸・丹後の海岸]

中潮 晴れ時々曇り 寒い

前夜に出発し、早朝、敦賀に着きました!
急遽、決まった丹後トリップは、米原から北陸ルートです。

朝、7時過ぎ、三方五湖に到着。
雲の様子も良く、何とも神秘的な景色。



若狭路を東に進むと、その途中には不思議なものが・・・

この遮断機のようなもの、原発事故が起こると降りるらしいです。
若狭湾は「原発銀座」とも言われるぐらい、たくさんの原発があります。
原発は湾内の小さな半島の先にあるので、そこから送電線がのびています。

これじゃあ、キレイな紅葉も・・・イマイチです。
地元の人々のためでなく、関西の中心地へ送られる電気。複雑ですね。

福井の海。鳥居浜です。
キレイな白い浜。貝殻もとってもキレイです。
でも、漂着ゴミは多し・・・。

サクラガイもありました〜。写ってないけど・・・。

その後・・・天橋立へ!

もちろん、「またのぞき」して来ましたよ〜。笑
ここも海なんですよね〜。

そして夕方、目的地、京丹後市の網野へ到着。
お宿はコチラ。

守源旅館→http://www.morigen.com/

この夜は、爆睡でした。笑


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

太東の番人    

でた、守源!!天の橋立綺麗だね。雪が掛かると幻想てきだよ!
寒くてたまらんけど。。。
右舷方向には、もんじゅ、あり。。。
無礼だね、近くにこんな綺麗な海岸線つずいてるのにね!
by 太東の番人     (2007-12-02 22:35) 

horizon-blue

*雪の天橋立や、伊根の舟家、写真見たけどすっごいキレイだった。なまで見たいけど、ホントに寒そう・・・。でも、丹後にやられちゃった人がいて、「住む?」とか言ってる・・・マジかよ〜〜〜
by horizon-blue (2007-12-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。