So-net無料ブログ作成
検索選択

見るコト 残すコト [自然に関する雑記]

DVC00001.JPG

鎌倉、円覚寺の白鷺池。
亀さんが首をのばして日光浴。
キモチ良さそうです。

本日、北鎌倉へ足を運んだ理由は
鎌倉古陶美術館ギャラリーで19日まで開催の
西丸式人(サイマルノリト)さんの水彩画展「かまくらさんぽ」
知っている風景がたくさん切り取られていました。
また、絵はがきで見ていた作品は、やはり実際に見るのとは大違い。
本当に本当に素敵でした。

そして、会場もまた素晴らしかったです。
古民家を移築したという建物は、梁や柱がとっても立派。
今ではなかなか見るコトの出来ないものだと思います。
現在展示されているのは鎌倉時代の陶磁器
海岸打ち上げられる陶片なども、この時代のものがあるのでしょうね〜。
来年は、一月からはおひな様、六月からは尾形乾女さんの作品の展示だとか。
尾形乾女さんは、尾形家最後の日本画家・陶芸家で、
鎌倉古陶美術館のある地にお住まいになっていたそうです。
鎌倉古陶美術館 http://mukago.cool.ne.jp/

この週末、お時間のある方はぜひぜひ!

DVC00003.JPG

DVC00002.JPG

↑この景色が↓な感じ。

th_P1100440.jpg
(上:案内状の宛名面/下:鎌倉古陶美術館で販売の絵はがき)

実際にこの目で見るコト
先人たちが生んだ素晴らしきものを残して行くコト
大切なコトだなぁ、と感じた日でした。


ちなみに・・・
西丸式人さん、10/31〜11/5は横浜・山手111番館で
式人式・空想燈臺展(のりとしき・くうそうとうだいてん)を開催です。
こちらは立体。楽しみです♪

th_P1100442.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ちゃるこ

初めまして♪

私も北鎌倉の「鎌倉古陶美術館」好きです^^
お庭もいいですよね。
紫陽花の時期が有名のようですが、四季折々、
ステキな花を見せてくれるので、時々訪れます。
by ちゃるこ (2008-10-18 00:59) 

horizon-blue

*ちゃるこさん、書き込みありがとうございます。
お庭もとっても素敵でした。
いつまでも二階から眺めてたいなぁ〜って。笑
今度は、あえて雨の日に行ってみたいな〜。
by horizon-blue (2008-10-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。