So-net無料ブログ作成

観音崎灯台(神奈川県横須賀市) [灯台]

近くにいるのに行った事のなかった観音崎
波ないし、天気はいいし、灯台見たいし。
行ってみんべ〜 ってことで、急遽出発。


th_P1100836.jpg

東京湾とはいえ、なかなかの景色。


th_P1100844.jpg

駐車場から灯台に上がるまでの道。
さすが、歴史ある灯台への道だけあります。
すごい太い鎖。いまどき、ないよ〜。


th_P1100846.jpg

観音崎灯台は中に入る事が出来ます。
大人200円かかりますが、灯台資料展示室も見学出来ます。
浦賀水道を通る船の映像、おもしろかったです。


th_P1100849.jpg

灯台入り口上部にあるプレート。
左から読むんですよ〜。

階段には、各地の燈台の写真が掲示。
当然なのですが、ひとつひとつ、形も色も違う。
じっくり見入ってしまいました。


th_P1100859.jpg

灯台からの眺め。房総半島方面です。
浦賀水道は船の往来がものすごく多いと聞きますが
ホントに、船がいっぱい見えました。

観音崎灯台は日本初の洋式灯台だったそうです。
自信で2度倒壊し、現在は3代目。
初代観音崎灯台の建設に着工した日が、旧暦の明治元年9月17日。
これを新暦になおすた11月1日が灯台記念日となったそうです。



*にほんブログ村に登録してみました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

エアリアル

私も三浦半島の東側は殆んど行ってないですね。相模湾側に住んでると近くて遠いイメージがあるからかな。観音崎とか猿島とかそのうち行こうとは思ってるけど…(^~^;)9月に南伊豆に潜りに行った時、石廊崎の灯台に寄ってきました(中に入れなかった↓)青い空と海に映える白い灯台って惹かれますよねー♪
by エアリアル (2008-11-24 07:43) 

horizon-blue

*こんにちは、エアリアルさん。
そうなんですよね〜、なぜか三浦半島の東京湾は、なかなか行かない。猿島も行ってみたいところです。今回、観音崎も全部は回れなかったし、また行ってみようと思っています。
灯台シリーズ、今日もアップしました。石廊崎の灯台も、そのうちアップするつもりです。中に入れる灯台って、あまりないみたいですよ。観音崎、貴重です!

by horizon-blue (2008-11-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。