So-net無料ブログ作成

Love Rokkasho [自然に関する雑記]



去年の夏、青森県六ヶ所村の海岸で拾って来た貝殻たちです。
こんなキレイな貝殻が拾える海を、汚してほしくない・・・。
六ヶ所村は美しいところ。本当に素敵なところ。


今、私は再処理止めよう週間、真っ最中!笑


11/29(土)は、青山のドイツ文化会館で行われた
「六ヶ所再処理工場」に反対し放射能汚染を阻止する全国ネットワーク 1周年 ストップ再処理 市民集会〜六ヶ所再処理工場の問題をあらためて問う

th_P1110123.jpg

京都大学の小出先生や原子力情報資料室の澤井さんのお話を聞きました。


11/30(日)は、上野水上音楽堂で行われた
STOP再処理工場 LOVE六ヶ所村 放射能を海に大地に捨てないで!秋の大収穫祭

th_P1110131.jpg

SFJのブースでワークショップをやりました。

th_P1110140.jpg

th_P1110134.jpg


六ヶ所村で試験が行われている再処理工場。
原子力発電所ならば法律で稼働が許されないほどの放射能を出します。
大気中で、海水中でうすまるから平気・・・と、事業者も政府も言います。

今、現状で、放射能を無毒化する技術はありません。
小出先生の言葉が印象的でした。
科学で答えが出せない、だから、まずはこれ以上増やさないことです。
この先、無毒化する技術は生まれるかもしれない。
出来ないだろうとは思っているけれど、希望は持ちたい。

科学者としての心からの言葉だと感じました。

自然界にも放射能はあります。
でも、それ以上の人工の放射能はいらないと思います。

相手は「国策」。
大きい相手けど、本気で止める!そう思っています。


この2日間でたくさんの方に会いました。
来てね!と、声をかけたわけでもないのに、久々にあった人もいました。
何かに呼ばれて上野に集まった
みんな地球を感じて生きている
地球を感じて過ごしている人たち。

仲間がこの問題からフェイドアウトしていくような
そんな気持ちになって、沈みそうになっていた心に
たくさん元気もらいました!!

この週末も、また関連イベントがあります。
たぶん、今年最後の関連イベント。
みんなといっぱい話して、遊ぶぞ〜[るんるん]



*にほんブログ村登録
読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。