So-net無料ブログ作成
検索選択
湘南・西湘の海岸 ブログトップ
- | 次の10件

12/31 国府津にて:携帯より [湘南・西湘の海岸]

200812311350000.jpg
人生初の旅行年越し。
伊豆へ向かいます。
明日の朝は初日の出が見れるかなぁ



*にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ  海辺の暮らしへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

07/19 海岸線ちゃりんこプチ旅 [湘南・西湘の海岸]

大潮 晴れ 暑い! 波:コシ〜胸

本日は鵠沼(引地川河口)に所用あり。
電車で行こうと思っていたけど・・・自転車でGO!!
プチ旅だぁ〜♪

th_P1090367.jpg

行きはよいよい♪朝だから涼しいし、楽しかったぁ

th_P1090369.jpg

th_P1090370.jpg

鵠沼ではカヌーサーフィン大会も開催中。
楽しそうだったけど、思いっきり転覆しているところも見ちゃうと
うわぁ〜って思ってしまう。

炎天下の海岸で午前中を過ごし、さあ、帰り。
地獄でした[ふらふら]
水分も持っていたけど、倒れるかと思った・・・。
みなさん、夏の陽射しはヤバいですね。

夕方、由比ケ浜でBB。
波は小さいけど、日焼けの火照りには最高にキモチよかった〜[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

06/19 海岸工事が気になる [湘南・西湘の海岸]

大潮 曇り時々晴れたり雨降ったり 蒸し暑い 波:午後からサイズアップ

th_P1090204.jpg

今日は所用ありで、西へと車を走らせました。
西湘バイパスのパーキングで一休みした時のこと・・・
海岸で何やら工事をしているのが目に留まりました。

th_P1090203.jpg

ここ数年は、海岸で重機などを見ると、気になってしまいます。
何をやっているのか? 確かめたくなります。
で、↓のような看板を見に行きます。

th_P1090205.jpg

看板に書かれているように、ここでは、導流堤の復旧工事をしているようですね。

このパーキングに着くまでの間も、西湘バイパスはいたるところで工事をしていました。
その先の、湯河原でも、浜に重機がいました。
たくさんの黄色やオレンジの工事車両や、積み上げられた消波ブロック
太く大きな橋脚で支えられた道路などを見ると、いろんなことを考えます。
海沿いの道を車で走るのは気持ちがいいけれど
なんだか間違ったことをしているような気もしてきます。
考え過ぎかなぁ・・・

th_P1090206.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

07/02 裸足で歩ける浜に・・・ [湘南・西湘の海岸]

小潮 曇り時々雨 暑い 波:ヒザ→コシ

大磯にてキッズサーフィンスクールがあり
ちょこっとお手伝いに行って来ました。

で・・・裸足で歩いてたら

左の足の裏をケガしてしまい
右の足の裏にトゲが刺さりました。

大人だからケガをしてしまったのかもしれないけど
でも
子供だったらもっとひどかった・・・かもしれない。

日本中、世界中の砂浜が
誰もが心配なく裸足で歩ける浜になりますように・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

03/01 藻場について考える… [湘南・西湘の海岸]

大潮 雨 寒ううぅ〜 波:ヒザ〜モモ

雨である。
午後、静かな場所で読み物&書き物でもしようと
海岸沿いのとあるファーストフードへ。
窓辺に陣取り、作業開始。はかどる〜。

ここの窓からは漁港が見える。
そう言えば、ここの漁港は大きくなるらしい・・・。
沖へ80m大きくなるとか。


写真で推測すると
この窓からは水平線が見えなくなるような気がする。
右にはヨットハーバー、左には漁港となるわけで
閉鎖的な感じがしないでもない。

さらに、漁港を大きくすることで
そこにある「藻場(モバ)」がなくなるらしい。

藻場とは「海の森」と言われ
稚魚の生育場所だったり、貝のエサになったり
有機物を分解するなどして海水の浄化を助けている場所だそう。

藻場をなくして漁港を大きくして
漁師さんたちはそれで良いのかな?
と、ちょっと疑問に感じたりもする。
漁をすることは、私には想像もつかないほど大変なことなのだと思うし
少しでもより良い環境を求めることは当然。
漁師さんが魚や貝を捕ってくれなくては
私達が魚介類を食べることが出来ないのは事実。
だけど
自然が減少したら魚も減少しそうで
それでは意味がないように思う。
「少しぐらい大丈夫」でいいのかなぁ?
(これは私の個人的な思いです)

晴れた日の漁港。(2006.2.5 撮影)


02/04 ビバ!フジヤマ!! [湘南・西湘の海岸]

中潮 晴れ さみ〜な〜 波:ヒザ

久しぶりに江の島近くの海岸へ。

いつもよりは裾の方も見える場所なので
富士山がとっても大きく、きれいに感じた。

砂浜にカッパの足跡発見!!
ボディーボードのフィン跡です。笑)

海岸では砂防壁(推測)の設置作業中。
いろんな意味で、大変だよね・・・。


08/24 江の島展望台からウネリを観察 [湘南・西湘の海岸]

中潮 曇り時々晴れ 暑い 波:モモ〜コシ

台風11号からのウネリが届き、ビーチでは波が上がっていると言うのに、私は江の島にいました。江の電に揺られ七里ヶ浜の波を見て、少々、後ろ髪を引かれる思い(^^;) しかし、高校時代からの友達と、久しぶりに江の島へ遊びに行く約束をしていて、友達と会う方が楽しみだったわけです。

高校時代に来た時を思い出しながら、あ〜でもない、こ〜でもないと楽しい会話。江の島神社でお参りして、サムエル・コッキング苑に入り、展望灯台へ昇ることに。

大きく広がる水平線。藤沢&鎌倉の街並。岸近くの豆粒状態のサーファーの後ろには、いくつものウネリの線。なかなかの景色です。でも、やや高所恐怖症なので、恐かったです。

某局のお天気カメラの映像も、ここからなんですね〜。


- | 次の10件 湘南・西湘の海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。