So-net無料ブログ作成
贈りもの ブログトップ

沖縄のおみやげ [贈りもの]

horizon01.JPG
友人からの沖縄のおみやげ。
久高島のハガキと貝殻。

ハガキは裏返しでトランプを選ぶように自分で選択。
貝殻は「○○にはコレ!」って渡された (^^)

DSC_0382.JPG

たぶん…タマガイ科のリスガイ。
白にうすく褐色がまばらに入ってます。カワイイ貝殻。



透明の袋に入れて、こんな風に一緒に飾ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

貝殻のお菓子 [贈りもの]

今日、プレゼントをもらいました
お誕生日でもなんでもないのですが・・・
このお菓子を見たら、私を思い出したらしく
そういっていただけるのは、とっても嬉しかったです

鎌倉と茅ヶ崎にあるチョコレート屋さん。
とってもかわいくて大好きなお店です。

貝殻のほかにも、お魚やタツノオトシゴなどなど
食べるのもったいな〜い(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

京都:鳴き砂の浜からの贈り物 [贈りもの]

昨年末、京都旅行に行った友達からもらったおみやげ。
私へのお土産は、これしかない!と思ったとか・・・(^^;
両方とも、鳴き砂文化館で手に入れたそうです。

袋に入ったのは「小さな自然さがしセット」
小ビンに入ったのは微少貝。

説明文を読めばわかっていただけると思いますが
砂の中から微少貝の貝殻や有孔虫、石英を探すと言うもの。
黒い画用紙を下に引き、探してみたら・・・

こんな感じに探せました(^^)
ピンセット使って、目が痛くなりそうだったけど
すっごい楽しかった〜〜〜〜〜〜〜。
横で見ていた相棒、ちょっと呆れてました(^^;)

文化館の中には、大きなテーブルの上にこの砂がおいてあり
そこでつまようじを使って貝殻などを摘めるとか。
小ビンに入った小さな小さな貝殻たちは、そこで、友達がみんなで摘んでくれたものです。


文化館では顕微鏡で小さな貝殻をみることも出来るそうです。
一見、紅い貝殻も、顕微鏡でみると、きちんとした柄があるそうです。
ぜひとも、一度、文化館に行って、この目で見てみたい!!

微少貝はきれいな浜でしか生きられない貝だということ
初めて知りました、
伊豆では拾ったコトがあるので、伊豆の海はやはりキレイなんですね〜。

【伊豆の海岸へ行った時の記事】
http://blog.so-net.ne.jp/horizon/2005-11-04
http://blog.so-net.ne.jp/horizon/2005-10-15


贈りもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。