So-net無料ブログ作成
検索選択
自然に関する雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

8/15 かくれんぼ(8月15日に思う事) [自然に関する雑記]

DVC00001.JPG

蝉のかくれんぼ。うまく木にとけ込んでる。
何でもない事だけど、すごいな〜、と感動しちゃう。

自然のコト、もっともっと知りたいな。

こんな穏やかな日々が、ず〜っと続きますように・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

9条ピースウォーク in 横須賀 [自然に関する雑記]

th_P1080816.jpg

9条ピースウォークに参加するべく、横須賀へ行ってまいりました。
パレード出発地点の「中央公園」からの眺め。なかなかではありませんか〜。
天気が悪いのと、個人的には手前のビル群が少々残念ですが・・・。

th_P1080819.jpg

th_P1080817.jpg

公園にある大きなモニュメントには、こんな宣言が。
私は、この宣言と9条がリンクするのですが、いろんな考えがあって
日本の現状、横須賀の現状があるのでしょうね。

ピースウォークパレードは、この中央公園から、ヴェルニー公園まで。
ちょっと雨にも降られましたが、風船片手にちょっとした散歩気分。

th_P1080827.jpg

th_P1080836.jpg


広島から歩いてこられた方々の中に外国人が多くいたことは
日本人よりも世界の人々が9条に関心を持っているのかな、と
嬉しくもあり、淋しくも感じました。

th_P1080842.jpg

終点のヴェルニー公園から海を眺めた景色。
ゴミが打ち上がった向こうに見えるのは、米軍の大きな船と潜水艦。

th_P1080845.jpg

今年の夏には、ここに、原子力空母がやって来ます。
戦闘機が80機も搭載されるというのですから、相当な大きさ。
動く原子力発電所とも言われます。
最初は神奈川県も、横須賀市も、近隣市町も反対していたはず。
私はとても怖いものがやってくると感じています。
人間が作ったものに、完全な安全などないと思うから・・・。

原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会 http://cvn.jpn.org/cvn/

ピースウォークは、これから東京に向かいます。
日比谷でもパレードがあるようなので、散歩や運動がてら
参加してみてはいかがでしょうか〜

詳細はコチラ↓ 9条ピースウォーク
http://homepage3.nifty.com/peace_walk/kanagawa.html

banner_140x50_indigo.gif

nice!(1)  コメント(0) 

9条ピースウォーク in 湘南〜横浜 [自然に関する雑記]


9条世界会議、ご存知ですか?
GWに幕張メッセで行われるのですが、そのプレイベントであるピースウォークが
神奈川入りしております。

今日は茅ヶ崎〜藤沢、明日は鎌倉、あさって土曜日が逗子〜横須賀。日曜日は横浜
鎌倉では、七里ケ浜沿い(134の歩道)を歩くそうなので、海岸散歩してみてください。

詳細はコチラ↓
http://homepage3.nifty.com/peace_walk/kanagawa.html


banner_140x50_indigo.gif

2008年5月4日〜6日に「9条世界会議」(幕張メッセ)が開催されます。日本と世界から人々が集まり、戦争の永久放棄という憲法9条を世界に発信する会議です。「9条ピースウォーク」はこの会議のプレイベントとして、市民一人一人の平和への声をつなげて、会議に伝え、そして世界に響かせるために、市民の手で行う平和行進です。2008年2月24日、「9条ピースウォーク」は広島を出発し、72日間をかけて東京をめざします。沿道で平和への声を、歩く人、そして迎える人、そのほか多くの参加市民の一歩一歩として集めながら、「9条ピースウォーク」は、2008年5月4日、「9条世界会議」開催日に会場に到着します。(9条ピースウォークHP/9条ピースウォーク趣意書より)
9条ピースウォークHP http://homepage3.nifty.com/peace_walk/Welcome.html
9条ピースウォーク趣意書 http://homepage3.nifty.com/peace_walk/shuisho.html

nice!(1)  コメント(2) 

カイドウ [自然に関する雑記]

th_P1080653.jpg

鎌倉・長谷の光則寺のカイドウです。
週末、満開ですね〜[かわいい]

th_P1080652.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

サクラ満開!〜 いろんな場所の桜たち [自然に関する雑記]

この週末から関東地方は桜が見頃を迎えています。
私が各所で愛でた桜をご紹介します。

 [晴れ]


まずは、鎌倉・材木座の光明寺。
3月29日(土)の朝。まだ六分か七分咲きくらい。

th_P1080562.jpg
th_P1080555.jpg
th_P1080554.jpg


 [晴れ]

続いて・・・多摩川のとある堤。
3月29日(土)のお昼頃。お花見の人がたくさんいました。

th_P1080565.jpg
th_P1080570.jpg


 [晴れ]

そして・・・都内某所。通称「桜のトンネル

th_P1080582.jpg
th_P1080596.jpg

3月29日(土)の午後。満開でした。
ココは、車で通ると、ホントに桜のトンネルをくぐるような場所。
私が育った場所でもあります[るんるん]
今までいろんな桜をみたけれど、やっぱりココが一番好き。
ひいき目も無いとは言わないけど・・・ほんとにココはすごいんだよ〜。


 [晴れ]

忘れちゃ行けない、鎌倉の桜の名所も。

th_P1080607.jpg

源氏山公園【上の写真】と段葛【下の写真】。共に4月1日(火)のお昼頃。

th_P1080616.jpg


 [晴れ]

おまけ、その1。
鎌倉・海蔵寺のカイドウ。4月1日(火)のお昼頃です。
ほとんどつぼみで、ほんの少しだけ花が開きかけていました。
(ああ、写真ピントずれてるぅ〜涙)

th_P1080612.jpg


おまけ、その2。
サクラガイをパックしてみました。
鎌倉の長谷のとあるお土産屋さんに置いてもらってま〜す。
th_P1080533.jpgth_P1080536.jpgth_P1080540.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

02/08 春節 [自然に関する雑記]


旧暦のお正月を祝う春節。今年は昨日、2月7日(木)だったそうで。

本日、たまたま通りかかった横浜中華街で、春節イベントの「祝舞遊行」に遭遇。
新しい年をお祝いする祭事として、皇帝衣装をまとった人々や獅子舞等が繰り広げる祝舞パレード(横浜チャイナタウンHPより)。

旧暦って、今の日本じゃ全然、気にもしないけど
旧暦の方が人間の暮らしには合っていた・・・という話を聞いたことがある。

暦について、もう少し知りたいな、そう思ったひと時でした。


nice!(2)  コメント(0) 

「ありがとう」 [自然に関する雑記]

「ありがとう」って素敵な言葉だなぁ〜って、最近、よく思います。

「有り難う」ですよ。
「有る」ことが「難い」「難しい」ことだってこと。
そのぐらいすごいコトなんですよね。

英語でも、すごい。
「Thank you」って、「あなたを思ってる」ってことでしょ。
素敵ですよね〜。

いろんな人に支えられて、いろんな人を支えて
いろんなものに支えられて、いろんなものを支えて
私は今を生きています。

   * * *

08.1.28 参議院会館において、
六ヶ所再処理工場の中止を求める署名が提出されました。 


3つの署名で80万以上の署名。
すごい!「有り難い」ことだよ、ホントに。

そして、こんな署名を受け取りに来た行政の人たちもすごい。
仕事とはいえ、有り難いな〜と思います。

未来をみんなで考えて行けたら、って心から思います。

今、私が一番言いたいこと・・・


nice!(1)  コメント(6) 

11/18 日比谷の大波 [自然に関する雑記]

湘南では波が上がっているというのに・・・
わたくし、本日は大都会の「日々谷」におりました。

ストップ再処理パーティパレード1118@日比谷野音
http://www.nonukesmorehearts.org/top.html

ちゅ〜ものに、参加しちゃったのです。

サーファーはボードを持って集合!ってことだったので・・・
はい、ご覧の通り。みんな、それぞれにボードをデコレーションしました。




第1部!?のパーティーの様子。

FUNKISTっていうバンド、初めて聴いたけど・・・良かった!
FUNKIST→http://funkist.info/index.php

第2部!?のパレードの様子。

わかりづらいですけど・・・スーツにボード持ってる人
参議院議員の川田龍平さんです。
サーファーじゃないけど、ボード持って一緒に歩きました。

パレードのゴール地点では、キャンドルジュンさんのキャンドルデコレーション。

久しぶりに学園祭気分というか・・・楽しかった。
けっこう良い波だったよ。笑

パレード(結局デモなんだけど・・・)って、BESTな方法ではないな〜って思うけど
でも、たくさんの人に「何?」って思ってもらえるということは
より効果的な方法なのかな・・・とも思う。
「はんた〜い!」とかじゃなくて、自分たちが本当に伝えたいことを伝えられるといいな〜。

海はもちろん、空も、これ以上の汚染なんかいや。
核より愛を! NO NUKES MORE HEARTS!!
そして MORE SURF!!


nice!(1)  コメント(2) 

街角にて・・・ [自然に関する雑記]

通勤途中、あんまりきれいだったので自転車止めてパシャリンコ!
夾竹桃、大好きです。
我が家のプルメリアも・・・もう少し!


nice!(0)  コメント(4) 

線路脇にて・・・ [自然に関する雑記]

近所の線路脇には、いつもたくさんの植物が季節ごとに自己主張をしています。
あんまりきれいな色彩だったので、携帯カメラに収めました。
いったいなんと言う植物なのかな??


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 自然に関する雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。