So-net無料ブログ作成

11/12 腰越沖に・・・ [七里ケ浜]

大潮 曇り 寒い 波:うねりのみ

26447.jpg

26451.jpg

腰越沖に、大きなクレーンが見えました。
漁港拡張工事のひとつだと思われますが、あまりに大きくてびっくり。
船で引っ張っていたので、さらにびっくりしました。



*にほんブログ村に登録してみました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

06/26 雨、海、霞 [七里ケ浜]

小潮 雨時々曇り 寒い 波ナシ

th_P1090258.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

04/16 海に訪れる春〜自然の営み ぱーと2 [七里ケ浜]

若潮 薄曇り 暖かい 波:スネ

今日は七里ケ浜に行ってみました。
きっと、紅い海が見れるに違いない・・・と思って。笑
的中でした〜!!

th_P1080735.jpg

th_P1080736.jpg

th_P1080737.jpg


16日付神奈川新聞にも掲載されていたので、ちょいと抜粋。

「藤沢沖に赤潮500メートル 魚介類の被害報告なし」
 十五日午後、藤沢市片瀬海岸で赤潮が確認された。片瀬東浜海水浴場周辺では、トマトジュースのような鮮やかな赤い色の帯が五〇〇メートル近く広がった。
 県水産技術センターによると、植物プランクトンの一種である夜光虫が大量に発生し、風によって吹き集められたものとみられる。5月を中心に東京湾や相模湾で、毎年観察されているという。水質汚濁が原因の赤潮とは異なり、これまで魚介類への被害報告はない。
 先週から相模湾など数カ所で確認され、数日前には横須賀市長井沖、三浦半島周辺でも発生していた。夜光虫は夜になると波打ち際で青く光るほか、沖合でも海面に石などを投げ入れると刺激を受けて光るという。(下屋鋪 聡)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

03/11 spring has come 〜海岸線ドライブ [七里ケ浜]

中潮 晴れ あったか〜い[るんるん] 波:ヒザ〜モモ

DVC00002.JPG

DVC00001.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

03/01 江の電から [七里ケ浜]

小潮 晴れ 暖かい 波:モモ〜コシ

DVC00001.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

02/18 稲村からの遠望 [七里ケ浜]

中潮 晴れ 寒いけど陽射しは暖か 波:スネ〜ヒザ

富士山が見たかった・・・から
由比ケ浜から歩いて七里ケ浜へ。


稲村ケ崎からの遠望。

やっぱいいね〜。
こんなに美しい山があるなんて、いい場所だよね、日本列島って。
昔の人は、この富士山を眺め、京都を目指し
七里ケ浜を歩いたんだろうな〜なんて思ったりして。
箱根越えはやっぱり大変だったんだろうな。


あんまりキレイだから、そのまま夕日を待つことに・・・

いいね〜、いいよ〜。富士山、最高!!
感動し過ぎ?苦笑


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

01/20 gray sea [七里ケ浜]

中潮 曇り 寒い 波ナシ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

01/11 七里ケ浜で「peace」発見 [七里ケ浜]

中潮 薄曇り 寒い 波:スネ〜ヒザ

思い立ったが吉日。
七里ヶ浜へ、ボロボロ自転車(笑)でサイクリング。


◆稲村ケ崎

空と海が見分けられない・・・なんだか怖い
でも、神秘的な光景。

◆行合川

なんだか真っ白になっちゃって・・・変な感じ。
新しいマンションもほぼ出来上がっちゃったんだね〜

◆R134の擁壁

砂浜の一番国道側。ふだん余り見ないところ。
やっぱりゴミが溜まっちゃうね。
植物が生えてるところと、生えていないところがあるのはなんで??

◆peace

思わず「にっこり」のワタシ。笑
「peace」発見!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

七里ケ浜のこれから・・・鎌倉高校前駅付近 [七里ケ浜]

以前にも書いたことがあるのですが
鎌倉高校前駅の脇の交差点の話。
海側に数m拡張し、逗子方面からの右折車線を作ろうという計画があり
見直しを求める署名を集めています。
8月末〆切だけど、9/2(日)に届けば間に合うそうです。
↓参照してください
http://www.kamaumi.org/pc/kamakou.htm

「渋滞が緩和されるなら、事故が減るなら、少しぐらいいいんじゃない?」
と、私も思ったことはあります。
でも、いろんな話を聞いてみると、やっぱり違うかな・・・と思います。

確かに、我慢出来ない程の渋滞の時もあるけれど、毎日ではないし
右折したい車がいたら、譲り合えばいいだけのこと。
また、一カ所、車線を増やすことが、134号4車線化への足がかりとなるのでは
という声も聞こえて来ます。
それに、あの場所に残された、生き物(植物や昆虫など)たちはどうなるの?
極力影響のないようにする、というけれど
せめて今あるものは次世代に残したい!と思います。

植物観察会の様子は↓
第1回 秋
http://blog.so-net.ne.jp/horizon/2006-11-03-1

第2回 初夏
http://blog.so-net.ne.jp/horizon/2007-05-26

私の本音・・・
渋滞緩和と安全を望むなら、交通整理管みたいな人を置くのが一番なんじゃないでしょうか?
信号という機械に頼るより、人と人、目と目を合わせる
そんな風にする方が、より安全だと思うのです。
交通整理管の安全がない、とか、手動の方が事故が多い、という意見もあると思いますが
私は機械よりも「人の心」の方が信頼出来ます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

07/29 七里ケ浜フリーマーケット [七里ケ浜]

大潮 晴れときどき曇り、夜雷雨 暑い 波ナシ

本日は七里ケ浜のフリーマーケットに出店しました。
とても暑くて暑くて、水分をいっぱいとりました

そんな、アスファルトの照り返しの暑い中
足を止めてしゃがんでみてくださった方がたくさんいらっしゃって
本当に嬉しかったです。

今回はちょっとパワーアップ
今回は作ったモノを紹介させてください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。