So-net無料ブログ作成
検索選択
拾いもの ブログトップ
前の10件 | -

オオモモノハナとサギガイ [拾いもの]

DSC_1454.JPG

先日、鎌倉で拾って来た
オオモモノハナとサギガイ。

うっすらと黒く染まってしまっているものがいくつか。
この黒さって、何なんだろ?

nice!(1)  コメント(0) 

ハートの貝殻のカケラ [拾いもの]

th_DSC_1196.jpg

昨日、拾った貝殻たち。
左側は横須賀のとある海岸
右側は葉山のとある海岸。


葉山の海岸では、座り込んでカケラを採取(↓)

th_DSC_1198.jpg

ほぼ動かずで、めっちゃ寒かった〜。笑
その寒さを、一時忘れさせてくれたのが

th_DSC_1197.jpg

ハート[揺れるハート]
若干いびつ? 微妙? くるしい?
いいんですっ!笑
nice!(1)  コメント(0) 

海藻模様の流木 [拾いもの]

初島流木.jpg

紅い海藻がぴったりとくっついて、模様のように。

先日出掛けた初島で拾った流木の中の1本。


nice!(1)  コメント(0) 

貝殻の整理 [拾いもの]


DSC_1070.JPG


貝殻の整理をしました。
自分が拾った貝殻の名前が気になって
調べ始めると…
いろんな名前の由来があったり
素敵な漢字で表記される物があったり
とってもおもしろいです。

気長に図鑑を眺めていますが
いまだ調べのついていない貝殻多数。
なかなか判明しません[たらーっ(汗)]


DSC_1071.JPG

また、貝殻の博物館へ行って来ま〜す[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1)  コメント(0) 

貝殻の中に貝殻 [拾いもの]

DSC_1061.JPG

10/3の収穫。
今回も台風の後なので、たくさん拾えました〜[るんるん]


DSC_1063.JPG

大きめのホシキヌタをはじめ、キレイめの貝殻をいくつか。


DSC_1064.JPG

持ち帰ってひろげてみたら
クラフト作りに使う壊れた貝殻にフトコロガイがすっぽり。
ちょっとカワイイ状態でした(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

海岸での収穫〜13.09.17 [拾いもの]

昨日の収穫です。

DSC_1002.JPG

こんなに拾ったの、南の方の島に行った時以来。
大きな貝殻やいろんなタカラガイ。
まだ貝殻だけになって間もないモノ・・・
台風の後は自然の大きさを感じます。


特にお気に入り

DSC_1003.JPG

イタヤガイ(上)
ホシキヌタガイ(中左) ヤツシロガイ(中右
ウズイチモンジ(下)
【図鑑で調べましたが、間違ってたら教えてください】


大事にします。笑
nice!(1)  コメント(2) 

千葉での収穫 [拾いもの]

androidapp/79601304021707021820888443.png

先日の千葉・内房での収穫。
シーグラスがたくさん。
この他に、流木も拾って来ました( ´∀`)

nice!(0)  コメント(0) 

海岸での収穫〜13.01.30 [拾いもの]

DSC_0296.jpg

先日の海での収穫。
この海岸で拾うのはほぼ初めて。
大きなモノが多くて嬉しかったです♪

nice!(0)  コメント(0) 

貝殻のカケラ♪・・・海は海のまま。 [拾いもの]

2008年は・・・「貝殻のカケラ」を主に
拾おうかなぁ〜と思っております。

1/6 材木座にて拾集



1/11 七里ケ浜にて拾集


(タカラガイも含まれております)

最近、ものすご〜く、こういった「貝殻のカケラ」が気になります。
とってもとってもキレイだと思います。

何十年、いや、何百年とかけて、波と砂と岩礁とが
この状態にまでするのだから・・・何よりの自然からの贈り物だと思います。

海は海のまま。
何百年後の誰かが
私と同じように貝殻のカケラを美しいと思える環境を引き継げるように・・・
私に出来ることを、ちょっとずつでもやって行きます。

最近は「ものづくり」がなかなか出来ません。
こうやって拾っても、それが形になるのはいつになることやら・・・。

でも、今年もフリマかイベントに参加したいと思っています。
何事も「ぼちぼち」な私ですが、2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

いそがない。がんばらない。あきらめない!


nice!(1)  コメント(2) 

12/22 貝殻を使ってキャンドルナイト [拾いもの]

冬至の夜に呼びかけられた「キャンドルナイト」。
我が家もキャンドルナイトです。

台も入れ物もついていないろうそく。
貝殻に入れてともしてみました。

その貝殻は「サルボウ」。

「赤貝」などと言われたりもします。
キャンドル立ての他、小物を入れたりいろいろ使えます♪


nice!(1)  コメント(3) 
前の10件 | - 拾いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。