So-net無料ブログ作成
検索選択
伊豆半島の海岸 ブログトップ
- | 次の10件

10/15 西伊豆釣り旅行〜1日目 [伊豆半島の海岸]

中潮 曇り時々晴れのち雨 暖かい 波:?

家族だんらん、西伊豆へ釣り旅行へ行きました。

富士山の見える、とある漁港。
透明度もなかなか海で、浅いこともあるけれど、海底が見えます。
石の集まった所にはウニも見える。
また、ウツボまでもが顔をだし、海底をニョロニョロ泳ぐ。

桟橋に置いてあった漁網には貝やカニがたっくさんついていたけれど
当然?み〜んな死んでしまっていました。
でも、カニさん、生きてるみたいです・・・。

シイラ子供カワハギなど、そこそこ釣れて楽しかったです。
(釣った魚は、食べられるのも以外はすぐに海へかえしました)

釣りの後は宿のある漁港の街へ。
すこしだけれど、砂浜があるので貝殻探しをしてみました。

波打ち際に、小さい貝殻そこそこ見つけられるといった感じ。
でも、チビ貝の好きな私は座り込んでしまいます。笑
小さくて乳白色のカイコガイをみつけたとたん、ターゲット決定!
頑張って5つ獲得!
その他にも、ちいさくて色もきれいで可愛らしい
キクノハナガイやウラウスガイなどが拾えました。

雨が降って来たし、家族は待ってるので10分程度で終了。
でも、楽しかった〜。

夕飯に、これでもか〜というほど海の幸を堪能し
お腹いっぱいで家族全員、バタンキューで土曜日は終わりました。


09/29 思わぬ所で・・・ [伊豆半島の海岸]

若潮 晴れ キモチ良いね〜 波:ナシ

短時間ではありましたが、東伊豆へ行って来ました(笑)

玉石のこの海岸では、流木をいくつか採取。ペットボトルやプラ容器などのゴミが多いのは悲しいです。

釣りをした堤防では、貝殻発見!こんなところになぜ?

どうやら、釣りの餌に使った・・・と思われます。


04/17 伊豆へお出かけ [伊豆半島の海岸]


小潮 晴れ 暖かい 波:腰、腹〜胸(伊豆白浜)

ひさしぶりに、伊豆まで波乗りに出かけた。白浜は遊ぶには十分なサイズ。風が少し冷たかったけれど、天気も良く、水もキレイでとても気持ちが良かった。花粉でやられた鼻に海水を入れてリフレッシュ。やっぱ海はいいねぇ〜。
海から上がる時、いくつかシーグラスを拾う。ココのは大きいけれど、角がとれている。

その後、せっかく伊豆まできたのだから・・・と、ビーチコーミングへ。

まずは、御用邸もある爪木崎方面へ。ココはとにかく海がキレイで海外の海のような青さ。いくつかの海岸をチェック。ゴミはたくさん上がっていたけれど、貝殻や形のイイ流木などはほとんどない。でも、100円ショップで売ってるようなプラスチックのカゴが、洗えば全然使える状態で落ちていたので拾って来た。車の中のビーサン入れにバッチリ(笑)

下田の街を抜け、さらに南へ。波乗りでも有名なとある海岸は、砂浜がとってもキレイで、小さな貝殻がたくさん打ち上がる。可愛くて綺麗な貝が本当にたくさん。同じ貝でも色鮮やかなものが多く、黒く変色してしまう貝などはほとんどない。珊瑚もかなり綺麗なまま打ち上がる。夢中になってビーチコーミングをしていたら、すっかり日焼けしてしまった…。


- | 次の10件 伊豆半島の海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。